2017年買ってよかったもの

2016年は家と犬というでっかい買い物をしたが、今年はどうだっただろうか。


SONY α6500

いつか買おうと思っていたカメラだが、とうとう年末に買ってしまった。

カメラには詳しくはないが、犬を撮るのを目的としたときに、早い動きをとらえるためにシャッタースピードが速いものを、という視点で探したらSONYのこのシリーズにたどり着いた。

まだ出番は少ないが、期待通りに撮れたし、これからのお出かけのお供になりそう。

ちなみに買ったレンズはこれ。望遠だが、50cmくらいの距離でも良い感じに撮れる。


Dyson V8 Fluffy


柴犬は割りと毛が抜ける。以前持っていた掃除機も吸引力は悪くないので、毛をとるという意味では不満はなかったものの、掃除の頻度をあげないといけなかったので、ワイヤレスのものが欲しかった。

スティッククリーナーは色々出ているが、ペットを飼っている家庭でのレビューなどをみていると、Dysonが鉄板のようだったのでこれにした。

やっぱりワイヤレスは便利で、隙間時間にもさっと掃除できるのは良い。


OXO ON バリスタブレイン

昨年にカリタのナイスカットミルを買って大活躍したが、ペーパードリップだけでなくエスプレッソもといラテをつくることが増えたので、極細な粉を挽けるマシンがほしかった。ナイスカットミルでは極細にはできないので、非常に役立っている。あとこのバリスタブレインは軽量機能もついているので、コントロールパネルで「16g」と指定すれば、16g分だけの粉が挽けるのでこれも地味に便利。


バルミューダ スチームオーブントースター

バルミューダはケトルを持っているが、トースターも買ってしまった。

良い感じのパン屋にあるような高いパンでなくとも、もちっとした食感で焼けて美味しくいただける。

このトースターで焼いたパンと、淹れたてのコーヒーは最高である。


ダンボール ダストボックス

オフィスのゴミ箱が近くにないので、鼻炎気味な自分にはゴミが捨てられなくて辛かった。

そこでこのダンボールでちょうどいいサイズ感のこのゴミ箱が机の下に置けて良い感じ。


ネットワークカメラ

いわゆるWebカメラ。日中に犬が留守番しているので、その様子をスマフォでみたいので設置した。今年前半はクラウドファンディングで買ったものだったが、ケーブルを噛まれて壊れたのでこちらに買い替えた。

すると以前よりもこっちのほうが高機能というか安定していてなかなか良い買い物だったように思う。


折りたたみバケツ

犬のおもちゃを洗う用途で買ったが、これが色々と便利。手洗いしたい洗濯物などでも使うのだが、普通のバケツだとかさばるところ、これが数センチの厚さにたためるので、シンク下とかにするっと収納できる。湯おけタイプも買った。


来年もQoLをあげていきたい

高いものと安いものの落差が激しいが、来年もQoLをあげていきたい所存。


0コメント

  • 1000 / 1000